SERVICE

材株式会社のサービス

まちづくり・基本戦略

まちづくり・基本戦略

まちづくりで私たちが大切にしているのは、住民目線で地域の現状と課題を明らかにし、ありたい理想の姿(ビジョン)を明確化して共有することです。イメージできないことは実現できないので、まずは明確なビジョンを共有し、戦略や計画に落とし、行政と住民が一体となって行動(アクション)を起こすことを私たちは重要視しています。持続可能な、住民が誇りと愛着を感じられるまちづくりは地域のファンを増やす活動でもあり、地域のブランド化につながるまちづくりの支援を行っています。

まちづくり・基本戦略に関する実績をみる

観光振興・インバウンド

観光振興・インバウンド

国内外からの個人旅行客を対象に、マーケティングの考え方とデータに基づき、戦略構築から商品開発、仕組みづくりまで幅広い実績があります。私たちが目指しているのは、地域資源やその独自の価値とターゲットの欲求・趣味嗜好をマッチングさせ、滞在延長・リピートを促進することで観光消費額を増大させることです。また、単に入込数を増やすだけではなく、地域の観光系事業者の巻き込みを重視し、地域全体での取組みを推進しながらファンに愛される地域づくりを実現します。

観光振興・インバウンドに関する実績をみる

特産品ブランド化

特産品ブランド化

地方は豊富な農林水産資源に恵まれ一次産業が盛んですが、収益化や地域内外への経済効果という意味では、まだまだ「儲けるのが下手」という側面もあります。私たちが考える特産品のブランド化とは、マーケティングの考え方と手法により、地元の一次産品を差別化し、付加価値の高い加工商品にして販売することで利益を飛躍的に向上させる仕組みづくりです。それにより、雇用を創出し、所得を向上させ、後継者を獲得し、地域循環と外貨獲得の両輪で地域を活性化させることを目指しています。

特産品ブランド化に関する実績をみる

PR戦略

PR戦略

クライアントの依頼に対して「なぜそれが必要なのか?」「何が課題で何を解決したいのか?」という根底部分を一緒に見出し、最善の方法(Web媒体やポスター・チラシなどの紙媒体)で効果的にPRしていくことにより、期待値を超える成果を目指します。また、クリエイティブ面では、その時代のトレンドを抑えたデザインをご提案、クライアントのサービスや商品の魅力を最大限に引き出すPR戦略をプランニングしていきます。弊社では、これらをすべてワンストップサービスで行い、スタートから納品までをスピーディに実行します。

PR戦略に関する実績をみる

移住・定住推進

移住・定住推進

究極の観光は移住といわれるように、観光と移住・定住、そして地域のブランド化は密接不可分な関係にあると私たちは考えています。地域にもともとある自然や歴史・文化、風土、まちの雰囲気や住民の暮らしぶりなど、他地域とは違う独自の価値や魅力を明らかにすることで、観光客や移住・定住希望者の欲求や趣味嗜好とマッチングさせ「選ばれる」地域になることが可能です。単に「良いところだからおいでよ」ではなく、この地域ならではライフスタイルや生き方、働き方の実現を大切にしています。

移住・定住推進に関する実績をみる

起業・第二創業支援

起業・第二創業支援

魅力的な仕事やキャリアの選択肢が少ない地方で、起業家を輩出し事業の成功確率を上げることは地域にとって重要なミッションです。起業による雇用の創出や地域経済の活性化、若年者の移住・定住といった様々な地域課題の解決を私たちは目指しています。また、後継者不足による廃業も地域にとっては大きな損失となり、既にある設備やノウハウ、顧客を引き継ぎながら新しい価値を生み出し事業を継承する第二創業支援にも私たちは力を入れています。

起業・第二創業支援に関する実績をみる

ドローン撮影

ドローン撮影

新しい魅力を引き出し隠れた価値の発見にドローンが活躍し始めています。官公庁、一般企業様等業界を問わず様々なシーンでご依頼をいただいております。弊社は、新たな視点で、青森の未来の価値を引き出します。
■国土交通省 全国包括申請・許可取得済(東空運第10735号)
■使用機体:DJI社製 Phantom4 PRO(動画:最大4K 60fps/静止画:最大20MP)
■賠償責任保険加入済:対人・対物
※天候やその他の条件によっては飛行ができない場合もありますので事前にご相談ください。

ドローン撮影に関する実績をみる